田舎暮らし日記

エジプト


エジプト


今日からエジプト。
でもエジプトは写真のネガが一枚も無くって・・・そう、この時は一緒行った友人が全て写真担当だったのです。
で写真をそのままスキャナーでアップしてみました。
だからあんまりきれいじゃないの。
この大きさで限界みたい、見難い画像ですみません。

先ずはピラミッドです。

66.jpg


67

上の写真はピラミッドの前です。
すごく大きいのです。
このピラミッドの上に朝日を見に登る方達、
すごいかも・・・(でも多分、今は禁止かな?)

68 69


左のような細い通路を抜けると、
右のような少し広めの場所もあります。
中はひんやりとしてる様な、でもメチャ暑かった。
なんとも言えない・・・他では味合えない様な感じ。



ピラミッドの印象はなんだか町の外れにあって、どちらかと言うと「あっ、こんなもんなんだ!」って感じでした。
実は思ったほどの感動はなかったんですよね。
でも「死ぬまでに一度は見てみたい」と言うのと、その頃ピラミッドは「もう10年後には崩れてもおかしくない」と言われていたから、早速見に行ったわけです。
でも今のとこまだありますね(笑)。

ひき続きエジプトです。
う~ん、まさに旅行記らしくなってきました。
ピラミッドの側には、スフィンクス。
そしてラクダにも乗れた?
でもこの時はスフィンクス、確か修復中だったんですよね。

70 71


今日はジゼル王の階段ピラミッド。
これはギザのピラミッドとはまた別の場所にあります。
下の方がかなり崩れかかってて、こっちの方は地震でもくれば崩れそうな感じでした。

72

ここはカイロバザール。
カイロも人がいっぱい、人口密度高そうです。

73


エジプトでの思い出は・・・やはり過去最大の食中毒?になったことかな(笑)。
エジプトは観光化が進んでるため、観光客の泊まるホテルではそれなりに普通の物が食べられる。
滞在中はずっと元気だったのに、それは帰る前日起こりました。
ランチがどこか町中のレストランで、鳩料理とか出て来たような記憶がある。
でそのお昼ご飯が中った原因じゃないかと思うんだけど・・・。

その日の夕食前、突然気分が悪くなる。
お腹が痛い、とかじゃなくてもうひたすら吐き気がすごいのだ。
でそのすぐ後、30分もしないうちに上下から・・・。
あっと言う間に胃腸の中にあったものが全て放出されたって感じでした。
いや~、あんなに酷い食中りは初めて・・・すごい辛かったのを覚えてます。

でそれは私だけに起こったか?と言うと、違うんです。
実はエジプトはやはりお腹の調子が悪くなる人は続出で(私はパッケージツアーで行ったから他の人たちのことね)、もうその帰る前日までお腹の調子は悪くない、と言う人のほうが少ないぐらい。
他の方たちはもうお腹が悪く、あんまり食べてなかったんですね。

そこでその最後の日の昼食。
それに中ったと思われる人は、それまで元気でもりもり食べていた人。
なんとそのツアーの添乗員さんまでもが食中りになってしまったんですよね。
症状が出たのは私がいちばん早かったようだけど、その日のうちに続々と・・・。
しかもみんな同じ様にかなり症状は酷い様子。
添乗員さん、メッチャ具合悪そうだったのによくみんなを連れて帰って来れたと思います、さすが・・・。

食中りはやっぱり辛いですよね、特に旅行先では・・・。
私の海外での食中りに経験はこの時初めてだったのですが、この後あちこちで食中りを繰り返して行くことになるのです(笑)。
でもこれほど酷かったのはこの一度だけ。
後はまあ下痢程度、それにいろんな薬も持って食中りに備えて旅行にも行くようになりましたからね~。

これはカイロにあるモハメッド・アリモスクです。

7475

これはカイロからず~っと南にあるアブシンベル大神殿です。
パノラマ写真にも入り切らない、すっごい大きいんですよね。
でもこれは実は近代的な修復された建物なのです。
アブシンベル大神殿はアスワンハイダムが出来る時、、その遺跡が水の底に沈んでしまうと言うので、場所を変えて立て替えられた物だそうです。
だから裏口から中は近代的、中を見て驚いてしまいました。

76


ナイル川の眺め、ヨットみたいなファルーカが走っています。

77


今日はルクソール、左側がルクソール神殿、右側がハトシュプスト葬祭殿です。

78 79

この写真のハトシュプスト葬祭殿では何年か前に観光客が惨殺されると言う事件がありましたね。
何の関係もない観光客を襲うって・・・本当に信じられないような出来事です。

私がエジプトに行く少し前、多分最初じゃなかったかと思いますが、カイロのエジプト博物館の駐車場で観光バスが爆破されました。
よくは覚えていないのですが、原因は確かエジプト人同士の争いだったかと思います。
観光客に来て欲しくない一部の村の人たちが、観光客が恐くて入国して来ないよう事件を起こす。
そんな話を聞いたことがある様な記憶があります(すみません、間違えているかも知れません)。

本当にいろんな信じ難いような事件は起こります。
でもそう言えばこの後日本で起こったあの地下鉄でのオウム事件、あの時私は海外でそのニュースを聞きましたが、CNNでもうそれは「日本ほど恐い国はない」ぐらいな報道で・・・。
改めて考えると日本でもそう言う信じ難い事件は起こっているのですね。

だんだん何を言いたいのかよく解からない文章になって来ました。
そう、エジプトだけが恐いんじゃなくて今は世界中どこに行っても危険はあると・・・私的にはそれに中ったらよっぽど運が悪かった、とほとんど気にせず旅行には出かけていますが・・・。


今日もルクソール、王家の谷のラムセス?世のお墓です。

80

下側はお墓の内部です。
お墓の内部は思ったより明るくきれい。
確か奥の方に部屋があったっけなあ??
王家の谷は、多分今も発掘が進められているんだと思います。

81


これはルクソールにあるアラバスターのお店の工房です。
アラバスターとは大理石みたいな石?(ちょっと違ったかな)で、
灰皿や置物に加工されています。

82


次のページへ



© Rakuten Group, Inc.